« 最近の事(どうでもいいこと) | トップページ | 冬コミ参加サークル様に、参加させて頂きました告知 »

2013年12月 1日 (日)

外注として、塗りとして、原画として。

外注として仕事を頂いてきて、お仕事をさせてもらっていますが、

大変なこともあったりします。
一つは、お仕事とお仕事の切れ目の時期の収入。
毎回お世話になっている会社さんから短期のお仕事を頂いたり、
イレギュラー的に塗りのお仕事を頂けたりして、なんとかなったりしています。
時期を融通聞いてもらったり、本当イレギュラー的に仕事を下さったりで
とてもお世話になっております。自分から同人ゲームの外注原画に応募する事もあります。
そこで、自作同人ゲームを作る事で、その間をつなぐ事が出来たら
自分のスキルを磨く事にも繋がるかと思い、今回は自サークルぱいおつソフトで
RPGを作っている感じです。
自分で描く事までは年中やっておりますが、自分で塗る、となると
線画時点でこうしたほうが塗りが映える、とかが解ってくるので
線画の見直しにも繋がります。
塗って映える原画を目指して、色々試しているところですヽ(´▽`)/
線画が荒い原画家さんの絵を塗ると、丁寧に描いた原画家さんの絵より
線と色が馴染んで塗ったときの綺麗さがハンパない!
という状態に何度も出合っています。
でも、塗っている段階では線がとても綺麗なほうが塗りやすい、という事もあります。
線が直線が多いか曲線が多いか、そこでも塗った時のイメージが大きく異なります。
結論。難しいですね・・・w
でも、精進していきたい。自分で左右するところは、自分が左右しなければ!
絵を描く練習をすること、これも開発っていうのかもしれません。
赤木リオ

|

« 最近の事(どうでもいいこと) | トップページ | 冬コミ参加サークル様に、参加させて頂きました告知 »

コメント

ブログ更新有難うございます。
”描く”ことと”塗る”ことの奥深さ、
本当に凄いですね。
自分は描けないし塗れないのでより強く感じます。
先生も日々精進されているのですね。
今回のブログを拝見して、自分ももっと日々の仕事に精進しようと感じました。
有難うございました。

投稿: TS | 2013年12月 4日 (水) 16時31分

TS様★
コメントありがとうございます。
大きな作品が終わると、毎回こんな日記を書いておりますねw私w
自分へ、その時の気持ちを書いておくと
次に活かせるかもしれない。という気持ちで書きました><
精進、小学生の頃この言葉を知りました。
確か少女マンガだったかな・・・w
好きな言葉です^p^

赤木リオ

投稿: 赤木リオ | 2013年12月 7日 (土) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1269104/54111640

この記事へのトラックバック一覧です: 外注として、塗りとして、原画として。:

« 最近の事(どうでもいいこと) | トップページ | 冬コミ参加サークル様に、参加させて頂きました告知 »